五老 雲海コンサート

2021年11月28日 午前7時開催


五老 雲海コンサート ポッドキャスト



画像クリックで大きな画像が表示されます
夜明け前のコンサート準備 夜明け前のコンサート準備 薄暗い中でのリハーサル 薄暗い中でのリハーサル

五老ヶ岳山頂から見る日の出 朝焼けの青葉山 コンサートの始まりを待つ皆さん 竪琴メッセージシンガー
京都のセレーナマリアさん

クリスタルボウル奏者
奈良の璃音(リネ)さん コンサート開始と同時にに建部山に虹が…。 コンサートが始まりました 会場が神秘的な空間に...。

素晴らしい演奏と歌声が響き渡りました 主催した舞鶴ラブ代表からの挨拶 会場に来られた方々と記念撮影 璃音(リネ)さんとマリアさん


五老雲海コンサート開催のご報告

「舞鶴をもっと楽しくワクワクする「まち」にしたい!!」という舞鶴ラブの思いに賛同いただきありがとうございました。
皆様の温かい応援のお蔭様でお天気の中無事、五老ヶ岳公園展望広場にて「五老雲海コンサート」を開催することができました。舞鶴ラブスタッフ一同心より感謝申し上げます。
当日は会場に約70名の方に参加いただきました。また、舞鶴ラブfacebookライブ、インスタライブ、まいづるプロパンのインスタライブで生配信し、たくさんの方にリアルタイムでご視聴いただくことができました。
コンサート開催のための協力金については、228名の個人の方、58の企業、法人の皆様にご協力いただきました。開催のための経費については、舞鶴市内の企業の皆様にボランティア価格でのご協力をいただくことで協力金の中で収支を合わせることができました。ご協力いただきありがとうございました。
コンサートの配信については、12月12日12時からFMまいづるにて放送、動画については完成しだいお知らせします。

雲海コンサートの報告レポート

 冬の寒気が入ってきたコンサート開催前日、雨と風に当日のお天気が危ぶまれましたが、深夜よりお天気になり、スタッフが会場に着くと満点の星空。西には冬のダイアモンド(六角形)が輝き、下弦を過ぎた月が光っていました。
真っ暗な会場の空が少しづつ白んでいき、空は薄紫色、水色、白やグレーの雲が融合、朝焼けで青葉山が赤く染まり、その後ご来光があり会場が明るくなり、美しい舞鶴の海と山の景色が360度広がりました。
早朝の澄んだ空気の中、7時すぎにコンサート開催。1曲目はクリスタルボウル奏者の璃音さんの演奏。クリスタルボウルの音色と振動が広がり、音の海に包まれているような空間が生まれました。そこに、璃音さんの透き通った声が響き渡りました。開催と同時に小雨がパラパラと降った瞬間に、建部山の山頂に虹が現れました。一度虹は消え、また建部山山頂の右側に虹が現れました。
2曲目からはセレーナマリアさんのライアー演奏と歌に、璃音さんのクリスタルボウルの演奏とのコラボ。参加者の皆さんは、演奏を聴きながら、空や海、山、飛ぶ鳥などを見て大自然の舞台演出と音楽の融合を楽しんでおられました。
雲海は建部山の近くにうっすらでしたが、その日は1日晴天となり、翌日29日は放射冷却があり、見事な雲海がでました。舞鶴湾ではけあらしが立ち、冬の幻想的な海の景色が見られました。

コンサート参加者からの感想

 雲海コンサートを企画してくださり、本当にありがとうございました。心が震え、涙があふれました。感動、感激しか言葉が見つからないです。
舞鶴の海、空に演奏と歌声が同期し、そこにカラスや鹿の鳴き声も聞こえてきました。
今年、母が天に行きました。天に召される2ヶ月前に五老ヶ岳に行き、食事をしました。レストランには私と母の二人でした。母も今日は、私と一緒にいてくれた気がしています。
行ってよかった。ありがとうございました。

その他にも様々な嬉しいご感想をいただいています。

 舞鶴ラブのメンバーは小さな子どものいる人から様々な年代で活動しています。今回こどもスタッフも大活躍してくれました。早起きして、暗い時間からのお出かけとコンサートの体験を楽しんでいました。
舞鶴ラブは今後も、舞鶴を楽しくワクワクする街にするために、できることから楽しく活動していきたいと思います。今後とも、応援、ご協力よろしくお願い致します。


五老 雲海コンサート 費用内訳

五老 雲海コンサート 費用内訳
1 ホームページ作成 25.000円
2 チラシ・ステッカーデザイン作成 10.000円
3 チラシ・報告書印刷 7.580円
4 ステッカー作成 77.000円
5 出演者、出演料、交通費 137.000円
6 出演者宿泊費、食費 17.106円
7 動画撮影・編集、ラジオ収録 & FMまいづる放送 100.000円
8 ドローン撮影 10.000円
9 雑費(資料印刷、コピー用紙、各所お礼など) 12.814円
合 計 396.500円


出演者プロフィール

セレーナマリアさん
ヒーリングアーティスト。
アフロデイーテの竪琴の歌い手として関西拠点に国内海外にて活動を展開。魂の琴線の奥深くに歌声を届けるヒーリングアーティスト。
シンガーソングライター/音楽療法士/サウンドセラピスト

璃音(リネ)さん
クリスタルボウル奏者。
奈良を中心に関西各地のカフェや展示会などで演奏会・音浴会を展開。ソロ活動の他、民族楽器やピアノなど多彩な楽器とのコラボレーションを行う。
言葉にならない歌を歌いながら奏でています。

五老雲海コンサート

五老雲海コンサート

11月28日
早朝 7時収録
(内容約30分)

京都のセレーナマリアさん

セレーナマリアさん

コンサート出演者
竪琴メッセージシンガー
京都のセレーナマリアさん

奈良の璃音(リネ)さん

璃音(リネ)さん

コンサート出演者
クリスタルボウル奏者
奈良の璃音(リネ)さん